seesoo

フードコーディネーター蓮沼さんの新しい食のプロダクト「seesoo 」のブランディングとデザインでお手伝いさせていただきました。

体に良くても美味しくないのはイヤだ。でも美味しくても体に悪いものはできれば避けたい。そんなおいしいと健康のちょうどいい関係を目指したお茶とお菓子のブランドです。

美味しいと健康のバランスを考えるというコンセプトから、seesoo(シーソー)というネーミングをご提案し、ウェブサイトのロゴはゆらゆらと揺れる仕様です。またシンボルマークは、seesooのアルファベットを使い、美味しいと健康の関係はとても複雑でそれでいてとても美しいというメッセージが込められています。

 

このお仕事は、ネーミングのご提案に始まり、コンセプトメイキング、キャッチコピー、商品企画、ロゴ、リーフレット、パッケージ、ウェブサイトのデザインなど一貫して制作させていただきました。

 

http://see-soo.jp/

ぴけプロダクション

ドキュメンタリー映画監督 松本貴子さんのプロダクション、ぴけプロダクションのロゴデザイン、名刺、ウェブサイト、撮影をお手伝いさせていただきました。

草間彌生のドキュメンタリー映画や、山口小夜子の映画の他にも、東京国立博物館での「縄文展」に合わせて制作されたNHK特番「土偶ミステリー」も、土偶マニアの松本監督のお仕事です。土偶ミステリーの撮影現場に少しお邪魔して、スチール撮影などもさせていただいたのもとても貴重な体験でした。

 

https://pikepro.jp/

MIROKU COFFEE

自家焙煎の移動販売コーヒーショップ「MIROKU COFFEE」様のブランディングをお手伝いさせていただきました。

MIROKUは、弥勒菩薩(みろくぼさつ)から来ており、仏像好きの店主の個性を活かすため、弥勒菩薩の特徴である右手をモチーフにブランディングを展開。

キッチンカーのサインやパッケージ、ウェブサイトをはじめ、MIROKU COFFEEのアルファベットを右手で表現したポスターなどを制作しました。

 

http://mirokucoffee.com/

with BARISTA

ORIGAMIのブランドサイトで運営していたORIGAMI JOURNALというコンテンツを独立させ、「with BARISTA」というオウンドメディアが生まれました。立ち上げ当初はカメラマンとして全ての撮影を行なっていましたが、現在はメディアに関わるメンバーが増え、全体の運営に関わっています。

 

http://origami-kai.com/with_barista/

ORIGAMI ウェブサイト

岐阜県土岐市の株式会社ケーアイと、光洋陶器株式会社の開発したバリスタ専用のカップやドリッパーのオリジナルブランド「ORIGAMI」に立ち上げ当初からブランディングに関わらせていただいてる中で、海外市場の拡大に伴い、国内サイトおよび英語版、中国語版サイトを制作しました。

関わらせていただき約4年ほどになりますが、今では世界大会のチャンピオンがORIGAMIのドリッパーを使い優勝したり、大会出場者の多くがORIGAMIの商品を使っていただくようにまで成長しました。

 

http://origami-kai.com/